こんにちは.
気が付けばもう秋です.
22日,久しぶりに川に行ける時間が取れたので,行ってきましたよ!
夜のほうが潮が引くので,河口に行くなら夜になってしまいます.

PA220645_chiten1
というわけで1地点目.
私が今年一番注目している小河川です.
会社から帰って寝ないで来たので眠かったのですが,この川の下水臭で目が覚めました.臭い!
そして白っぽく濁っている!

あまり気分は乗りませんが,タモ網片手に突撃します…

PA220646_hunamushi1
夜だとフナムシもぼーっとしています.
寝ているのかな?

PA220648_hunamushi2-2
キタフナムシさんのアップです.

PA220649_numachi&yoshi
ヌマチチブとヨシノボリの幼魚.

PA220650_yoshinobori
ヨシノボリの幼魚.
シマヨシノボリだと思います.

PA220652_nihonunagi-2
大きなニホンウナギが網に入るとものすごくビビります!
大きさは35cmくらいでしょうか.
臭い川だし,食べるには少し小さいのですぐに逃がしました.

このほかに2種の魚類の稚魚が採れたのですが,次の記事で紹介します.

PA220657_chiten3
2地点目.
こちらは水が透明で臭くない.快適!

PA220659_bora
ボラちゃん

PA220660_shimayoshi
シマヨシノボリ

PA220663_numachi
ヌマチチブ
普通種のオンパレード.
汽水域がない川なのでこんなものしか採れません.

ぐふぅ.ホームページに広告がが.
すみません,更新はもうしばらくお待ちください.
また次回.