こんにちは.

金曜日の夜に海へ行ってきました.
プレミアムフライデーで早く帰れたので1時間ほど早く海に到着できました.
会社がプレミアムフライデーを取り入れるとは夢にも思わなかったのでラッキーです.
(その分給料が減るとか…ないですよね?)

やってきたのは神奈川県のとある磯.
目的はおだんごです.たまには見たい.

P2240843_モクズガニ
モクズガニが出迎えてくれました.
大きな個体がたくさんいました.

P2240847_ウミエラ
少し歩くと見慣れない物体が打ちあがっていました.
図鑑の写真でしか見たことないです.ウミエラです.

ウミエラって何種類かいるのかな?と思って調べてみると,いるんですね,何種類か.
今回見つけたのはトゲウミエラだと思います.
ウミエラって砂から抜けたりするんですね…

で,やっぱり気になるのはやはりこれです.

P2240848_カニダマシ
これ.
ウミエラは刺胞動物ですから直接触らないようにあのカニのようなものを取り出しました.
(家に帰って調べてみましたが,やはり直接触らない方が良いみたいです)

P2240849_カニダマシ2
カニ……いや,ダマシか……

このカニダマシもしかしてレアなんじゃね?なんてことを考えながら採集を続けました.

P2250939_ウミエラカニダマシ2_2 P2250936_ウミエラカニダマシ1_2
名前を調べてみると「ウミエラカニダマシ」ってそのまんまの名前でした.
おとなしくてかわいいやつです.

P2240853_タコ
今回は無脊椎動物を紹介していきます.
次はいつの間にか網に入っていたマダコ.
写真だけ撮ってすぐにお帰りいただきます.

P2240860_二ホンクモヒトデ
クモヒトデ.
ニホンクモヒトデ.
無害,割と好き.

P2240858_マナマコ
マナマコ.
たまらん.

P2240863_カメノテ
カメノテ.
食べるなら大きなものを選んで持って帰りましょう.

P2250944_ヘラムシ類1_2
採った時「こんな生物いたっけ?」と思いました.

P2250945_ヘラムシ類2
等脚目っぽいな~と思ってたらやっぱりそうでした.
クロシオナガヘラムシです,たぶん.

ヘラムシの仲間って種類多いんですね.
初めて知りました.
次回は魚を紹介します.