こんにちは.
なんと北海道に出張に行ってきました.
人生初の北海道です!

タモ網は当然持参しました.
普段見れない生き物にたくさん出会えました.
北海道楽しすぎです!

というわけで今回から北海道の魚などを紹介していきます.

それと,採集に協力してくださった皆様ありがとうございました.

P4130008_chiten1
4月13日,1地点目.
細い水路です.
北海道は湿地帯がありとあらゆる場所に存在しています.
護岸もほとんどされていません,素晴らしい環境です!

P4130011_fuku
網を入れるとフクドジョウ軍団.

P4130016_fukudojo1-2 P4130019_fukudojo2-2 P4130021_fukudojo3
フクドジョウ
ここ北海道では在来種.
本州にいるのはすべて移植によるものです.

P4130015_tomi
トミたす.
こちらもたくさんいます.北海道すごい!

P4130030_tomiyo1-2 P4130034_tomiyo2-2
トミヨ属淡水型
腹鰭が青くて綺麗.

P4130013_senburi
最初はカワゲラかカゲロウかと思いましたが,よくよく見るとヘビトンボに似てる…
調べてみるとセンブリのようです.初めて見ました.

P4130118_tamago
クイズなんの卵でしょう?
両生類好きの人ならわかるはず.

今回はここまで.
また次回.