こんにちは。
山菜を紹介させてください。

今回紹介するのはこちら。
f2485fec.jpg

オオバギボウシです。山に生えています。
見た目は……そうですね。でかいオオバコの葉です。
若芽がおいしいですが大きくなった葉も食べることができます。

52b9ef3c.jpg

そう!こんなにでかい葉、でもね。
ちなみに若芽を狙うなら5~6月です。

少しアクがあるので10分くらい茹でてから使いましょう。
a679f4f1.jpg


漬物、煮物、てんぷら、おひたしなんかに使えます。
食感はいいです。少しヌルヌルしていておいしいです。

今回はイワタバコユキノシタと一緒にコンソメスープにしました。
24505c3c.jpg

もうこれは旨すぎてコンソメスープを超えましたね。
スーパーコンソメスープですね。
皆さんも山菜採りに行った際はぜひゲットンしてください。

今回はここまで。
また次回。