こんにちは。
「川や海で採集」から「ブログの記事にする」までが結構時間がかかるこのブログ。
今回も約3週間あきました!
同定とか思ったより大変なんだよぅ~(言い訳)

今回は皆さんお待ちかねの海での採集です。
神奈川県(相模湾)某所です。
a3d44944.jpg

先客も多かったです。

泳いだ方が種類は多く捕れますが、
水にあまり入らずに採集したい場合はタイドプール(潮だまり)を狙うのが基本です。

今回は、タイドプールで採集された魚たちを紹介します。
d1198eb1.jpg
 c7eaa510.jpg

アゴハゼ。たくさんいる。
良く似た魚にドロメというのがいる。
今度、磯で探してみてほしい。

1b7098c0.jpg

コトヒキ。普通種。
捕まえるのも難しくない。

f10467fd.jpg

ボラちゃん。
普通種だが、目が非常にいいのでなかなか捕まえられない。
狭い所に追い込んでもジャンプして逃げる。

ボラではないというご指摘がありました(感謝).
縦列鱗数が数えられないのが残念な写真ですが,体型がメナダより太く見えることと,背鰭が後ろの方にあるように見えること,胸鰭根元の色彩からコボラかなと思います.(2017/4/3)


11ac7fc9.jpg

でかいぞ。ダイナンギンポ。
結構おいしい。

45a69a35.jpg

石を撮ったわけではない。
魚が映っているはず。
622bd04d.jpg

そう、ナベカ。
石の陰から、ちらちら様子を見てくる姿がかわいい。
黄色がきれいで目立つ。

8f153e20.jpg

石を撮ったわけではない。
魚が映っているはず。(2回目)
e375fbd0.jpg

青と黄色が美しいソラスズメダイ。
夏から秋はスズメダイの仲間がやってくる季節。

48240189.jpg

スズメダイの仲間、シマスズメダイ。
タイドプールではソラスズメダイより多く見られる。

9dab6614.jpg

オヤビッチャ、と言いたいところだがシチセンスズメダイ。
タイドプールではそこそこレア。
オヤビッチャは見つけられなかった。(コラッ)

こんなもんでした。
川とは違ってカラフルな魚も採れますよ。
次回は魚以外の生き物を紹介します。
今回はここまで。
また次回。