こんにちは.
山手線の新駅の名称が高輪ゲートウェイ駅に決まったそうですね.
個人的には北品川駅を推してたのですが.
来年の新元号はどんな名前になるんですかね.
やっぱり高輪ゲートウェイですかね?

それはさておき,前回の続きです.

5月11日,仕事は休みです.
タモ網かついで川に行きましょう.

P5110934_地点1
というわけで1地点目.
歩いて1時間,小さな川です.

P5110935_フクドジョウ_2

水は一見きれいでしたが,藻類ではないものがモワモワしていましたので,闇がありそうな川でした.

P5110939_地点2
さらに歩いて1時間,2地点目です.

P5110940_ウグイ_2
ウグイ

P5110942_ヨシノボリ_2
おお!

P5110957_ヨシノボリ1_2 P5110962_ヨシノボリ1_2
数個体採れましたがどれも小さい個体でした.

P5110966_ヨシノボリ2_2 P5110968_ヨシノボリ2_2
別個体.
関東とか東北にいるものと同じ種類ですかね?

P5110947_スナヤツメ_2
スナヤツメ北方種
今年生まれの子供達.
トミヨ属淡水型やエゾトミヨと一緒にバケツに入れて置いたら食べられてしまいました.
トミヨやべぇと思いました.

P5110944_アカガエル
エゾアカガエル.
かわいい.

というわけで今回はここまで.
また次回.