斜面_2

ある春の日,北海道にやってきました.
仕事で来ましたが,この日は休みだったので山へ.

ギョウジャニンニク_2
採りに来たのは,みんな大好きギョウジャニンニク.
崖によく生えています(というか,崖以外は採りつくされている?).
滑落注意です.

ギョウジャニンニク_4
時には目線より下にも生えています.
ここはボーナスステージですね.
多数の株が集まっていることが多いので,目が慣れてくれば遠くからでも発見できます.

ギョウジャニンニク_3
葉をちぎるとニンニク臭がすることと,根本が赤っぽいのが特徴です.
バイケイソウやイヌサフランとよく間違われます.
ですが,ここまで育っていれば間違うことは無いでしょう.
毎年楽しむためには,採りすぎないことです.

ギョウジャニンニク_5
今回は単純に醤油漬け.
文字通り醤油につけるだけです.
生のまま漬けても良いですし,さっと茹でてからでも良いです.
私は茹でた方が好きです.
しょっぱすぎる場合はめんつゆとかみりんとか混ぜても良いです.

こごみ_2
ついでに茹でたコゴミも漬けました.
冷蔵庫で24時間くらいで私のおやつの出来上がりです.

味は別に書かなくても良いでしょう.
写真を見返しているだけでよだれが出てきました.
また次回.