こんにちは.
なんと,北海道編は今回で最終回です.
何とか年内に出し切りました!

P5132017_地点-2
5月13日,やってきたのはとある沼.
これまでの沼と違って,水が透き通っています.
水深も浅くてタモ網がやりやすいです.
我ながら良い沼を選択しました.

とりま魚から紹介.

P5132021_トミヨ属淡水型-2

P5132053_エゾホトケドジョウ-2

魚は後でかい奴がいましたが,姿は良く確認できず.
次は,軟体動物.

P5132042_モノアラガイ-2
ヒロクチモノアラガイ.
おめめが可愛すぎだろ.

P5132030_ヌマガイ-2 P5132031_ヌマガイ-2
ヌマガイ.
ブログに出すのは初めてかも.
河床が砂で潜れなかったのか,多くの個体がゴロゴロ落ちていました.

P5132037_ヌマガイ-2
若い個体.
タガイよりは丸いかなーっと思ったのでヌマガイにしていますが,違うようでしたら教えてください.

よーし,昆虫も出しちゃうぞー!

P5132048_ガムシ-2 P5132050_ガムシ-2
泳ぐでかい虫が目に入ったので掬いました.
ガムシ.

後はおまけの水草.

P5132020_ジュンサイ-2
沼に入ってまず目に入ったのがこの丸い葉.
ジュンサイ.

P5132025_ヒシ-2
そしてタモ網に絡まってくるのはヒシ.

P5132058_イヌタヌキモ-2 P5132061_イヌタヌキモ-2
イヌタヌキモかな.
食虫植物.

P5132027_ヒツジグサ-2
スイレン科はよくわからん.
ヒツジグサで良い?

P5132033_オヒルムシロ-2
うーん,オヒルムシロで!(適当)
水草はもっと勉強しないとダメですね.

というわけで仕事も終わったので関東に帰ってきました.
そして今年の採集はこれで終わりです.
お金なさすぎてどこにも行けませんでした.

来年もしどこかに行くことがあったら少し動画も撮ろうかと思っています.
ではまた次回.