①標準和名とは

魚類の標準和名の話

「標準和名」とは何ぞや?というところから解説されています.
学名の仕組みを理解しないと標準和名についても理解できません.

http://www.fish-isj.jp/iin/standname/opinion_collection/change_name.html
それにしても,これはただの言葉狩りでしたね……


②奄美大島のリゾート開発計画について

奄美大島にリゾート開発の計画が出てきました.

https://twitter.com/amami_marugoto/status/748331937211641856
http://amamishimbun.co.jp/index.php?QBlog-20160629-2

どんな計画か簡単に書くと,
レストランやマリンレジャーができる施設と,大型クルーズ船の寄港地を作って,中国人中心に楽しんでもらおう!
という計画のようです.
胡散臭い計画です.

開発地となる龍郷町では,現状では将来的に人口が減少することが予想されるため,その対策としてこの計画に賛成しているようです.

個人的な意見としては,こんなリゾートより「開発されていないそのままの奄美大島」の方が良いと思うのですがねぇ…

この計画の経緯は次のリンクにまとまっています.

http://ashitoku.com/cruise/process/menu.htm

ロイヤル・カリビアン・クルーズ社は「WWFと連携している」と言っていますが,WWFは「そんな事実はない」と言っています.

奄美大島のすばらしい自然を残すため、中国人客5,400人を乗せた22万トン級クルーズ船の寄港地建設計画をやめてもらいたい!

上のリンクによれば,WWFの言っていることが正しいようです.
この時点でもう仮に開発が進んだとしても,残念な結果になりそうですね.
こんな計画はやめるべきです.
--2016/7/24追記--

町は計画の受け入れを断念したようですね.