こんにちは.
先日,本屋に行った時のことです.
子供向けの水生生物の図鑑が2種類見本で置いてあったので,ちょっと中をパラパラ見てみました.

(画像クリックでAmazonへ)
1冊目は「小学館の図鑑NEO 水の生物」です.

(画像クリックでAmazonへ)
そして2冊目は「学研の図鑑LIVE 水の生き物」です.

2冊とも中身は似たような感じだなぁと思っていたのですが…
PA220648
このページを見た瞬間,学研の図鑑を買うことに決めました!
子供向けの図鑑でも珍無腸動物まで載っているとは驚き!

PA220645
そして家でじっくり読みました.面白い!
定価以上の情報が詰まってるんじゃないでしょうか.
生物好きなら大人でもかなり楽しめると思います.

ミミズやカタツムリ,カギムシなどの陸生動物も少し載っています.
注意としては,魚類や水生昆虫などは一切載っていないので,これらが見たい時は別の図鑑を買わなければなりません.

というわけで,水の生き物の図鑑なら個人的には学研の方がおすすめです.
また次回.

どうでも良いことですが,眺めていたら日本海岸動物図鑑を思い出しました.