こんにちは.
この記事は4月29日の魚採りなどの記事です!

P4290208_chiten5
1地点目.
十勝川水系,山の中の沢に来ています.

P4290211_kazika
ハナカジカ
初めて採りました.
遺伝的には本州の個体群とは別種ほどの違いがあるとか.

この場所はこの1個体しか採れませんでした.

P4290214_chiten6
2地点目は分水嶺を超えて石狩川水系.
…とても4月の終わりには見えないが…

P4290216_kazika1
水ちょー冷たいよ?
この冷たさは経験したことないよ?
なんとかハナカジカは採れました.

P4290241_kazika2_2 P4290243_kazika3_2
上とは別個体.
輸送に失敗して酸欠で死なせてしまった.
水槽写真を撮るのに良いサイズだったのに悪いことをしました.

P4290218
川で冷え切った後は行ってみたかった「山の水族館」へ.
広さのわりに入場料結構かかるのね.

P4290225_ito1_2
イトウ
婚姻色すごく良いですね.かっこよす.

P4290234_himemasu_2
ヒメマス
ベニザケのことです.

P4290237_ito2_2
小さいイトウ.
サケ科はどれも似たり寄ったりな見た目だけど,イトウは小さいころから特徴的な顔してますね.

今回はここまで.
また次回.