こんにちは。
皆さんはいつの日か食糧危機が来た時、目の前にセミしかいなかったら、食べることはできますか?

私はできます。

余裕です。

セミおいしいですよ。


さて、昨日の続きです。
db79d504.jpg

こいつ。
ノビルです。
知っている方も多いのでは?

根元を掘ると鱗茎が出てきます。
引き抜こうとすると千切れます。
ただ、手で掘るのはしんどいです。スコップを持っていきましょう。

26069398.jpg


地上部はただの雑草にしか見えないのですが、千切るとニラの匂いがするのですぐわかります。
鱗茎がラッキョウみたいな形をしていたらアサツキという別の植物になりますが、食べれますよ。


ノビルはうれしいことに灰汁抜きの必要がありません。
生でもいけます。私は炒めてラーメンに乗っけて食べました。
9889d5f4.jpg

カンゾウギシギシも入ってます!
山菜ラーメン良いですよ。おいしいです。

今回はここまで。
また次回。