メリークリスマス、みなさん。

ケーキはもう食べましたか?
私も今年は食べました。

それはさておき。
私は来月引っ越すことになりました。
それも群馬の山の奥、超田舎です。
愛車もスタッドレスに履き替えなければ……


「自然を食べよう 冬編」
たとえ冬でも食べ物は手に入ります。

4f8c50ef.jpg

会社の近くに生えていました。
クルミの木です。
人が植えたものでしょう。
ちょっと根元を調べます。
(人の土地に無断で侵入しないように)

7b4c0c75.jpg

ありました。クルミの実です。
皮がブヨブヨしています。
売っているものとはずいぶん様子が違いますね。

クルミを食べよう。
bde718cd.jpg

これが拾ってきたやつです。
皮をむきましょう。

cb90be0d.jpg

皮をむくと見慣れた感じに。

cbf2c38a.jpg

洗ってから乾燥させました。

ここからが問題!
クルミは非常に殻が固いので手では割ることはできません。
リスは歯で割ることができますが人間には無理です。

道具に頼りましょう。

8585eea5.jpg

今回はクルミ割り器を使います。

和くるみ割り器

6c54379f.jpg

使い方は簡単。
割れ目を挟んで割るだけ。
ただし、かなり力が入ります。

a0d1c538.jpg

ぱっくり。
あとはようじ等でほじくって食べましょう。
生でもいけますよ!

今回はここまで。
次回は動物質のものを紹介します。

また次回。