こんにちは。
いよいよ6月が近づいてきました。
暑くなってきますね。

今回紹介する山菜はこちら!
3c9dbece.jpg

知っている人は知っている「コシアブラ」です。
写真はちょっと成長しすぎです。もっと若いのを狙います。
ここ最近、「タラの芽」の競争を回避するために採集する人が増加しているようです。
また、タラの芽よりおいしいという人も多いです。
なので、ここ群馬でも競争率は高いでしょう。

でも、そんなこと言われたら採りに行くしかありません。
早速山に採りに行きましょう。
338dcb26.jpg
 821e9058.jpg

おっと、発見!
なんということでしょう。木が地味。

特徴を書き出すと、
タラノキハリギリみたいに幹に棘は一切ありません。
大きいもので20mほどになる灰色の木です。
葉は5枚1組でふちに細かいギザギザ(鋸歯)があります。
ま、初心者は図鑑片手に行くのが安心です。

a3b207e0.jpg
 93739a26.jpg

採っていたらヤマビルにやられました。
痛みはないのでなかなか気づきませんでした。
ヒルの持っている「ヒルジン」という物質は血を固めない性質があるので夜まで血は止まりません。

せっかくとったコシアブラ。
やっぱりまずはてんぷらで。
d64fec82.jpg

右がコシアブラ、左下がハリギリ、左上がクサソテツ、中央がしいたけ(市販)です。
やっぱり育った奴はちょい固い。
けど、中心の若い芽は激ウマです。
皆さんもお試しあれ。

今回はここまで。
また次回。