2015年10月20日改訂

こんにちは。
2013年5月23日に川に行きましたのでご報告。

近所では川に降りられる場所が限られてるのでちょっと車を走らせましてっと。
43e75d8e.jpg

たどり着きました!
我らが利根川。

駐車場も完備され、良いポイントです。
早速、網とウェーダーを出して採集へ!

a8ae34ba.jpg
 017ab023.jpg

オオカワヂシャも咲き始めていました。
こういった草の陰に魚は隠れています。

e3357429.jpg

今回の結果です。
少ないように見えますが、本当はもっと採ってるんですよ。
すぐ逃がすだけで。

c9925231.jpg

シマドジョウです。
川にはたくさんいます。

73699d14.jpg

ウグイです。
このくらいの大きさだったらかわいいんですよね。

0e230593.jpg

アブラハヤっち。
成長が早い。

7c57ead5.jpg
 e27f07b4.jpg

ヤマメちゃん。
このブログでの登場は初めて。
サクラマスのうち、一生を川で過ごすものを「ヤマメ」と呼びます。
漁協などによって全国で放流されているので遺伝的にはめちゃくちゃです。
ちなみに飼育にはそこそこの設備が必要です。

64c0d927.jpg

おっと、ナマズっぽいシルエットが……

18d674d1.jpg

アカザちゃんでしたー!
主に石の下に隠れています。
夜行性なので見る機会は少ないです。

とまあ、こんな感じでした。
梅雨の時期は河川の増水に気を付けて皆さんもよい川ライフを!

今回はここまで。
また次回。