前回の続き

かすみがうらちほーのフレンズを紹介するよ!

P8150331_dojo-2
ドジョウ
利根川水系には外来種のカラドジョウも生息していますが,霞ヶ浦流入河川には現在まで確認されていないようです.

P8150389_wakasagi-2
ワカサギ
流入河川河口近くの表層を単独で泳いでいました.迷子かな?

P8150338_numachichibu-2
ヌマチチブ
あらゆる場所で採れます.

P8150388_yoshinobori-2
トウヨシノボリ
流入河川で良く採れます.

P8150413_ukigori-2
ウキゴリ
流入河川に多いです.
ウキゴリ属はほかにジュズカケハゼも生息していますが,採れませんでした.

P8110183_bora-2
ボラ
でかい.暴れる.棘が手に刺さって痛い.
彼らの自慢である目の良さも霞ヶ浦では通用しないようです.
投網でガンガン採れます.

P8150536_bora-2
小さいボラちゃん.

P8150353_minamimedaka-2
ミナミメダカ

P8150356_minamimedaka
水路でよく群れています.

P8150364_kamuruchi
水路に大きなカムルチーがいたので撮りました.

P8150440_gamushi
コガムシ.
飛び立つ瞬間.
ガムシはすぐ飛ぶので現地で観察するには工夫が必要です.

P8150441_gengoro
コシマゲンゴロウ.
…たぶん.
かわいいです.

水生コウチュウの良さげな本が出ていますね.


ほしい.

というわけで今回はここまで.
また次回.