こんにちは.
アー魚採りに行きたい.

仕事で南の島へ行きましたので,タモ網で掬った子を紹介します.

P8260187_wamon_2
ワモンフグ
SL25mm.
汽水域でゲットン.
日本からは正式な記録が少ないフグのようです.

P8260180_wamon_2
カワ(・∀・)イイ!!
フグの幼魚の可愛さは異常ですね…
普段はもっと黒っぽい体色ですが,白い箱に入れておくと体色が写真のように薄くなるです.

P8260194_wamon_2
たまに尾鰭全開になります.
ごくまれにおなかを膨らませます.

P8260199_wamon_2
上から.
クサフグ以外のフグを採ったのは久しぶりです.

モヨウフグ属魚類はこれまで飼育したことがないので飼うことにしました.
半海水で問題ないようです.
採集した場所も半海水か少し薄いくらいでした.
赤虫はよく食べます.人工飼料は気づいたら無くなってるから多分食べてます.
このサイズから育てたら無毒のフグになるんじゃない?(死亡フラグ)

うまいこと飼育が長続きしたらまた写真をうpします.
また次回.