こんにちは.
前回の続きです.

4月18日,仕事は休みです.
川に入る前にやってきたのは海.
携帯も圏外なのですべてを忘れて遊べる場所です.

P4181251_海-2
たまにはビーチコーミングしたいですわ.

P4181252_キタミズクラゲ1-2
打ちあがっていたクラゲ.キタミズクラゲでしょうか.

P4181256_クラゲ2-2
打ちあがったクラゲ2.これもキタミズクラゲでしょうか.

P4181257_キタミズクラゲ3-2
打ちあがったクラゲ3.やはりキタミズクラゲでしょうか.

P4181253_アツタマキビ-2
タマキビの種類は全然わかりませんが,アツタマキビが近そうです.

P4181254_ヨロイイソギンチャク-2
はいはいヨロイヨロイ,と適当に写真を撮って,宿に帰ってネット見てたらヨロイイソギンチャクの分布域に北海道が入っていないサイトがあって疑心暗鬼になりました.
まあでも,自宅で本見たら分布域に北海道は含まれていたので彼らはヨロイなのでしょう.

P4181260_地点1-2
それでは!近くに流入している河川を遡上していきましょう.

P4181262_エゾハナカジカ1-2 P4181268_エゾハナカジカ2-2
P4181276_エゾハナカジカ3-2 P4181280_エゾハナカジカ3-2
早速採れたのはエゾハナカジカ
小さなものから大きなものまで.

P4181281_ウキゴリ-2

P4181292_ウグイ-2

P4181271_スジエビ-2
スジエビ.
海に近いから両側回遊している?

今回はおまけに水生昆虫も少しだけ.

P4181264_ミズカマキリ-2 P4181266_ミズカマキリ-2
ミズカマキリ.
分布域はかなり広いみたいです.

P4181372_ミズスマシ-2
ミズスマシ.
ちっちゃい.かわいい.

P4181377_ミズムシ-2
ミズムシ.
形だけ見るとアブっぽいよね.

P4181381_マツモムシ-2
マツモムシ.
写真を撮るためにいろいろいじっていたら刺されました.
刺すとは知りませんでした.めちゃんこ痛いです.
ナベブタムシの次に嫌いになりました.

というわけで今回はここまで.
また次回.