こんにちは.
相変わらず晴れの日はなくジメジメしまくっています.
たぶん我が家はカビだらけになっているかと思われます.
キノコも生えているかもしれません.

それはさておき前回の続きです.

P4211509_地点-2
4月21日,この日は午後から用事があったのと,
出発が遅くなってしまったので軽い採集.
スタプリジオウが面白いからしょうがないねっ.
(リュウソウジャーもこの記事が公開される頃には録画で見てるはず)

やってきたのは川です.

P4211511_水草-2
水は透明!川底は水草もりもりです.

たまには水草紹介から始めてみますか!
この付近に生えていた水草どうぞ↓

P4221555_ミズハコベ沈水葉-2
ミズハコベ.
初めて見たかもしれません.ちぎれやすいので取り扱い注意です.

P4221562_バイカモ-2
バイカモ.
見た感じバイカモが一番優占していたかな?

P4221567_セキショウモ-2
セキショウモ.

P4221572_スギナモ沈水葉-2
スギナモ.

P4221576_スギナモ沈水葉-2
この写真だけだとカナダモっぽい.
葉も茎も違いますが.

P4221579_ヒルムシロ属-2
ヒルムシロ属はダメ.わかりません.
ちゃんと調べられる図鑑も持ってません.

後はヨシのようなものも生えていましたが,水深が深すぎてたどり着けず.

では魚です.

P4211512_ハナカジカ-2
かわいいね.

P4211518_イトヨ2-2 P4211527_イトヨ2-2
今年はオスも採ったぜ!
実物は体色がクソかっこよくて感動しました.

P4211513_イトヨ-2 P4211551_イトヨ1-2
メス.
やっぱイトヨがいる川って良いよね.

後はエゾウグイも見ましたが写真は撮らず.
というわけで今回はここまで.
また次回.